Cayの趣味の日記

まずは人狼ゲームの戦法とか感想とか

潜伏狂人の事例

ネットで見かけた潜伏狂人プレイのレビュー

 

スリアロ村第30幕第1戦

BOSSの事例
初日に役職のCO無し、2日目に2人の占い師がCO、その後、2人の霊媒師がCOした。2人の初日のお告げ先が霊媒COした原であったためBOSS目線、原の真霊媒が確定し、3日目には狂人目線、全ての役職の内訳が確定するという、潜伏狂人として理想の展開であった。事実、狼占い師を真置きする、真霊媒師を狂人置きするなど、上手いプレーをしていた。しかし、潜伏狂人として思う通りのプレイができたのは3日目までだった。
 
その後、狼占い師が破綻してしまうなどして、5日目には村人目線からも役職の全内訳が透けてしまい、潜伏狂人の優位性が無くなってしまった。ほぼ真置きされた真霊媒師を狂人であると主張するためには、初夜に真霊媒師がCOの機会もなく襲撃死していたという薄いラインを主張しなければならないため、真霊媒師の吊り誘導も不発のまま、5日目の投票を迎えてしまった。
 
潜伏狂人として活躍できる最後のチャンスは自らを含む3人の決選投票になった時だった。ここで、潜伏狂人は回避COに見せかけた騎士COを行うチャンスがあった。決選投票の3人の内訳は狂人、狼、騎士であったため、BOSSが騎士COしていた場合、決戦投票で、騎士3COという非常に珍しい状況になっていた可能性があった。が、残念ながら実現しなかったけども