Cayの趣味の日記

まずは人狼ゲームの戦法とか感想とか

水耕栽培日記

水耕栽培

洗い物用のスポンジにナイフで切り込みをいれて、種を植えます。最初のうちは適当でいいので、製氷皿に入れて育ててみました。

これはイタリアンパセリとしそです

 

 

水耕栽培

こちらはハーブのタイム、ディル、ローズマリー、セージ、オレガノです

オレガノの種はものすごく小さいです。切れ込みに挟み込まないで、スポンジに直接まいて、スポンジの目に挟み込むぐらいでいいと思います。

 

タイム(手前)、イタリアンパセリ(奥)

イタリアンパセリは2週間、タイムは10日ぐらいで芽がでてきました。空いたペットボトルを加工して鉢の代わりにしたものに移し替えます。

 

ディル

ディルは1週間ぐらいで芽がでてきましたが、根が伸びるのがものすごく早いので、すぐにペットボトルに移し替えました。豆乳の空き容器を加工して遮光してみました。これをしておくと、緑の藻の発生を防ぐ効果があります。豆乳の容器の内側はアルミが張ってあり、遮光性が高いのでお勧めです。

 

オレガノは9日、ローズマリーは2週間ぐらいで発芽しました。セージは発芽しませんでした。セージの発芽率は低いみたいなので、後日、再チャレンジします。

 

液体肥料は大塚ハウスハイポニカをつかっています。