読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Cayの趣味の日記

まずは人狼ゲームの戦法とか感想とか

狼は潜伏霊媒師に対抗するか?

人狼 霊媒師戦術

潜伏霊媒師に対する狼の対抗手段

 

人狼ゲームにおいて、霊媒師が潜伏に成功して3日目にCOし、さらにそれまでに騙りの霊媒師がいなかった場合、残存の狼が対抗COしてくる可能性があるが、それはどれだけメリットがあるのか?

 

まず、それまで狼は潜伏していたわけであるから3日目に対抗COするということは1人外露呈することになる。それがどれだけメリットがあるか。

しかし、元々、吊られそうになっていた狼が回避の意味も込めて対抗COしてくるかもしれない。ここで、潜伏霊媒師のユニークな特性が意味を持ってくる。

潜伏霊媒師は情報を多く持っているため、噛みにくい。

なぜならば、対抗COした騙りは狂人である可能性が低いため、襲撃死することイコール真証明となり、潜伏霊媒師の霊媒結果が真置きされ、騙りの狼が無駄になってしまうからだ。

 

したがって、対抗COされた潜伏霊媒師はこのように言うことができる

「私が襲撃死したら、対抗の霊媒師は狼であることがほぼ確定であるので、必ず吊ってくれ」と。

 

 これに対して狼陣営の対抗手段は狂人が占いCOも霊媒COもせずに、潜伏霊媒師に付き合って3日目に霊媒COするということだと思うが、はっきり言って、霊媒師の潜伏はそこまで有力視されていないので、現在のところ狂人も潜伏していたというような事態は想定しなくてもよさそうだ。