Cayの趣味の日記

まずは人狼ゲームの戦法とか感想とか

謎解きLIVE CATSと蘇ったモリアーティ

 

NHKの推理番組、謎解きライブ、また放映されるみたいだ。

NHK 謎解きLIVE】『CATSと蘇ったモリアーティ』 7月8日(土)NHK BSプレミアム

www.nhk.or.jp

 

 

 

 

 

今回は自分の都合で番組を見ることができないのだが、人狼で有名なイシイさんが原作ということなので、期待できるだろう。

今日はそのプレミアムメンバー試験を受けて、無事に合格できた。

f:id:Cay:20170623090614g:plain

難しかった。

ヒントとしてはパノラマ写真ではいろいろなところをクリックして手がかりを集めなくてはならないが、これに気付くのが一番の難所だった(全部で5箇所ある)。あとはバーテンの暗号かなあ。でも、ひらめければ解ける。下に軽いヒントを書いておいた。あまり参考にならないかもしれないが。

 

 

 

 

 

 

 バーテンの問題でつまづいている人が多いようだ。バーテンの問題を解いた後で思ったことは、この試験は全体を通してみてもフェアに作られているということだ。暗号を解く手がかりは問題文にきちんと書いてあるから、気を付けてみてほしい。答えはおよそ名前っぽくない英単語だ。