Cayの趣味の日記

まずは人狼ゲームの戦法とか感想とか

Survivalist 中盤の行動

 

以上で序盤の攻略方法について説明した。これで、最初の1か月ほどのサバイバルは可能であると思う。今後、中盤に向けて、いくつかの注意点を挙げて置くことにする。

 

農耕について

ゲームの早い時期から麦の農耕が可能となっている。麦を刈り取って、「USE」により麦の実を取得したなら、それを地面に植えることで育てることができる。その方法が特殊なので、ここで説明しておきたい。

まず、丸太をナイフで加工して得られる短い棒を用意する。その短い棒をさらにナイフで加工することにより、Planting Stakesというツールを作成することができる。このPlanting StakesにはNo.1からNo.4まであるが、そのうちNo.2が麦などの作物を育てるために必要なツールだ。No.2 Crop Planting Stakeを作成する。

 

作成したら、No.2 Crop Planting Stakeを手に持って、左クリックを押すと

f:id:Cay:20170622120549g:plain

このように棒が地面に突き刺さる

次に麦の実を手に持って、棒にカーソルを設定して…

f:id:Cay:20170622120810g:plain

Eキーを押すと…

f:id:Cay:20170622120843g:plain

作物を植えることができる。

 

 

 

f:id:Cay:20170622120906g:plain

同じようにPlanting Stakeと麦を持ち変えることを繰り返すことで、このように複数の麦を植えることができる。

ということだが、なんでこんなに面倒なことをしなければならないのだろうか?

 

 

Carvingについて

中盤になると頻繁にCarvingのイベントが起きる。例えばカルシウムのCarving状態になると、無性にカルシウムが摂取したくなり、それ以外の食べ物が食欲を満たさなくなってしまう状態になる。そのようなときにはカルシウム源である羊のミルクなどを摂取するようにするとやがてCarving状態が緩和され、脱出することができるようになる。普段からなるべく多様な食物を摂取するようにすることが、大切になってくる。

 

 

 

中盤以降の留意点

サバイバルするためには、来るべき冬を越すことができるかということが重要になる。冬になると外での行動が大きく制限され、不用意に行動するとあっという間に凍死してしまう。

Kilnでの陶芸技術を着実に上げて、ガラスを作成できるようにしておく。ガラスは冬を越すために有用なグリーンハウスを作成する際に大量に必要とされる。

狩猟もきちんと行って、動物の皮を集め、コート、ブーツ、手袋、などを作成しておく。そのために、以前に説明したスポーンコントロールの仕様について注意すること。狩猟するべき動物がいつまでもスポーン(生まれる・湧いてくること)できないということがないように。