Cayの趣味の日記

まずは人狼ゲームの戦法とか感想とか

村陣営のPP返しに対する人狼陣営の対抗策を教えてもらった

「通りすがり」さんから下記のようなコメントをいただいた
村陣営によるPP返しに、人狼陣営に対抗策があるということだ
 

スリアロ村の感想を検索していてブログの存在を知りました。
5人村(7人村)でのPP返しの可能性について書かれていたので少しコメントさせてください。
レギュレーション次第で翌日GJにより偶数進行にできれば、例えば視聴者投票により村陣営が勝つことも可能ということですが、スリアロ村の投票方式を前提とするとそれも期待できない方法はあるのではないかと思います。
例えば、5人村で狼が狂人にPPを持ちかける場面を想定します。
AABBC(C:狂人)
として、CからはAAが同陣営、BBが同陣営であることが分かっているとします。
その場合、Cは
「まず、狼陣営のうちの一人だけ(ここが重要)自分に投票してください」
と発言すれば、勝ち確定だと思います。
仮に、AAが狼陣営だとします。
BがCに入れた瞬間、Aの2人がCに入れて終了です。
したがって、Bは絶対にCに入れられません。
BはAの二人のうちのどちらかに入れざるを得ません。
その投票を見て、Cは狼陣営がどちらかを理解します。
Aのうちの一人は既にCに投票していても、Aの残りの一人とCがBのどちらかに2票を合わせます。
Bの二人もAの一人に2票を合わせますので、
投票対象:AとB
投票権利者:(残りの)Aと(残りの)BとC
という決選投票になります。
突然失礼しました。参考になればと思います。
 
 

 

 

 

 

 

 うーん なるほどー
 
とするとこの場合は、村陣営のBBは狂人Cに投票して、既にCに投票しているAの票と合わせてCを吊り上げるのでしょうね
 
そして騎士GJがでると、次の日はAABBとなって、視聴者投票で村陣営が勝利する道が拓けるということかな?
 
ん?AABBとなると、人狼と村陣営の数が同数になって、この瞬間に村陣営が負けなのかな?
うーん。これはどうなんだろう??
 

現状のルールでは村陣営が負けのような気がする(よくわからん)
でも、村陣営に騎士が含まれている場合には村陣営がしのいでいることと考えて、負けにならないことにすれば、きっと盛り上がるのではないかな?
 

他にも何か見落としがあるかな?
でも、この通りすがりさん、只者ではないですね。ご指摘ありがとうございました。