Cayの趣味の日記

まずは人狼ゲームの戦法とか感想とか

知的ゲームの将来

コンピュータ将棋や囲碁にプロの棋士が負けるとプロ棋士の存在価値が失われると危惧する人もいるけども

逆にAIが進歩すると、人間はより娯楽を求めるようになって、囲碁・将棋が栄えるんじゃないかと思っている
ソフトが相手をしてくれるから、普及もするんじゃないか
囲碁・将棋は長い歴史を耐え抜いてきた神ゲーとも言えるから、滅びることは当分ないと思う

 

自分は囲碁は全然、わからなかったのだが、ネットでソフトが囲碁の相手をしてくれるサイトがある。
そこでは5路盤から選択できて、数分で終わる。最初はポロポロ負けたが勉強になった

 

自分は将棋が弱いとは思わないが、コンピュータ将棋の技巧には2枚落ちでもなかなか勝てない
技巧って頭いいなあって思う。どうやったら負かせられるのだろうと思う。
暇な時にはよく技巧と指す

 

だからソフトのおかげで知的ゲームを愉しむ機会が増えた

 

個人的にはチェスよりゲーム性が優れていると思うから、将棋は海外普及が進むと思う
50年後はテーブルに座って、新しいデザインの盤駒で対局する姿が世界中で生中継されるんじゃないか
外国人スター棋士も現れるだろう


もちろんトップ棋士よりコンピュータの方がはるかに強いのだけれども、その頃はどんなゲームでもAIが人間より強いことは当たり前のことになっているから、誰もそんなことにこだわらないだろう


知的ゲームを愉しむ人がいなくなることは無いのだから