読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Cayの趣味の日記

まずは人狼ゲームの戦法とか感想とか

霊媒師の狂人乗っ取り戦術 ~霊媒師のパワープレイ返し

人狼 霊媒師戦術

霊媒師のパワープレイ返し

 

人狼において、例えば真霊媒師が初日に襲撃死したりして、その後、狼霊媒師や狂人霊媒師が真霊媒師の位置を乗っ取って進行してゆくゲームはたまに見かける。

 

今回、説明するのはなんと真霊媒師が狂人を乗っ取って進行し、狼陣営を欺くプレイの方法だ。

  

f:id:Cay:20161122134654j:plain

 

  • まずゲームの序盤で霊媒師COした狂人が吊られたり、噛まれたりしていきなり死亡してしまい、かつ、それまでの霊媒結果がそろっていることが条件だ。このとき、真霊媒師は霊媒結果あるいは噛まれた状況から死んだ霊媒師が狂人であったことを知る
  • その後、真霊媒師は狂人のように振る舞う。これは進行の一例であるが、例えば真霊媒師は処刑されて先に死んだ狂人霊媒師にあえて黒判定を打つ。このことで、狼目線、真霊媒師は狂人置きされる。その後、真霊媒師は普通にゲーム進行する。これが最も簡単な狂人乗っ取りプレイだ。
  • 狂人を乗っ取った真霊媒師は、夜に襲撃されることはない
  • 狼陣営目線でパワープレイの条件が揃った場合、狼は真霊媒師にパワープレイを誘ってくる。そこで、霊媒結果をひっくり返すことにより真霊媒師COし、狼COしてきた狼たちを村人達とともに吊り上げる。

 

 

 

狂人乗っ取りのプレイにおいては、先に吊られて死んだ狂人霊媒師に黒判定を打つのが最も手っ取り早い方法だ。しかも、狂人霊媒師がいかにも狼陣営であることを匂わせて吊られた場合には自身の真の位置が取りやすく吊られ位置からも回避できるため効果的だ。逆に言えば、せっかく狂人の乗っ取りに成功したとしても、真を取れず霊媒ローラーで速攻に吊られてしまうようでは乗っ取った甲斐が無いとも言える。

 

狂人霊媒師に黒判定を打つのではなく、占い師が黒を打った先や、吊られた占い師の霊媒結果を騙るのは自分自身の中で2通りのラインについて推理を展開しなければならなくなるため、相当に困難なプレイだと言える。

 

この真霊媒師による狂人の乗っ取りでよく知られているプレイはイシイジロウさんのアルティメット人狼6第2部第2戦におけるプレイだ。このゲームは非常に興味深い内容なので、次に感想を書いてみたい。

 

 

 

cay.hatenablog.com